[Via練習日誌]2025.06.21 sat
- sapporommc
- 6月22日
- 読了時間: 1分
14:00-17:00 at 白樺会館 アカシアの間
あきともです。
声出しから。
まだ2回目なのですが、新方式でやりました。
本日参加の、会子さんを入れての7人が机を挟んで輪になって立ちます。会子さんに指名された人から順に「好きな声(音程・声質)」で発声していきます。男声、女声の違い。狭めた声、ふくよかな声、高い声、低めの声。各自自由です。自由なので、5度とか3度でハモるのも良いけど、三分の一音とか、変な音程の音も有りです。ただし、自分が出した声は、音程・音質を保ったまま息が続く限り出し続けます。そして、息継ぎした後は、また、別の声(音程・音質)を場に投入します。
自分の声を保つために自分の声をよく聞くことは当然なのですが、バラバラだけど「場」にある声はちゃんと聞きます。
混然としたものではありましたが、とても力に満ちた「声の場」がそこにありました。
7月20日日曜日(2025年)に参加予定のラッキーフェスティバル(札幌市南区石山820の吉田農場が会場)での演目に予定しようかの曲練習。
・Cuncti simus concanentes
・Como poden per sas culpas
・Durme Durme
今日は夏至の日でした。
Komentáře